About

ご挨拶

はじまして。

キャリアコンサルタントの中藤美智子と申します。

私の故郷新潟県長岡市では「米百俵の精神」が受け継がれています。「今の痛みに耐えて明日を良くしよう」というものです。戊辰戦争で敗れた長岡藩は、支藩から百俵の米が贈られますが、藩の大参事は贈られた米を分け与えず、学校設立の費用とすることを決定します。藩士たちは反発しますが、それに対し「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」と諭し、自らの政策を押しきったという逸話があります。私はその際設立された国漢学校である高校で学び、この精神を軸に「未来の人づくり」を使命にしております。


これまで中堅・中小企業様の採用や人材育成の支援をさせていただく中で個々の能力が最大限発揮できぬまま会社を去っていく人材、埋もれながらもがき続けている人材、方向性を見失う中で意志がないまま居座り続けている人材を見てきました。

一方で経営者様からは、社員にやる気がない、主体性を持って欲しい、定着しないなどといったご相談を受けてきました。

これらは個人と組織のつながりが薄れ、お互いに意思疎通が図れていないことに原因があると考えます。


私自身が考える組織像は、個人と組織が有機的につながり、個々の成長、発展を支え合う環境です。

個人は役割認識をして主体的にキャリアを形成し組織へ貢献していくこと、組織は個人の成長へつながる場や機会の提供をしていくことにあると考えます。

そのために以下の3つの実現に向け組織づくり・人材育成の支援をさせていただきます。


・成長、キャリア形成の場づくり

・個人の想い、考えをわかちあえる場づくり

・組織目標にそって主体的に動ける人材づくり


組織と個人が強い絆でつながり、共に成長していく社会の実現を目指します。